カネコヤ・レポート

 というわけで、行ってきました、カネコヤに。
 会社で終業のチャイムが鳴るや否や、帰り支度を整えて自宅に電話を入れる私。母を拾ってカネコヤに行くためです。家まで路地を入るのが面倒なので、もうちょっと広い通りまで出てもらうのだ。
 で、母を乗せて一路カネコヤへ。とっぷり日が暮れて夜みたいだけど、この時点でまだ5時半。いつもなら、カネコヤの駐車場は空いてるのに、今日はさすがに車が結構停まってる。店内も、人影がちらほら。そして、若いお嬢さんたち(女子高生)の姿がちらほら。女子高生たちは、彼氏に編んであげるのかしら・・・、青春ねっ。そういえば、私はそれこそ女子校に通っていたんですが、そのせいか、私が知らなかっただけか、彼氏がいる人って少数派だったと記憶してます。で、その少数派のうちの一人がクラスにいて、冬にセーターを一生懸命編んでたことを思い出しました。わりと淡い色目で、アランセーター風の縄編み入りのセーターを編んでいたような・・・。すっごく上手にするする編んでいて、当時の私はメリヤス編みはウロ覚えに覚えているが、というレベルだったので、縄編みなんてビックリしましたよ。当時はあんまり手芸に燃えてなかった。(じゃあ何に燃えていたかと言うと、図書委員に燃えてました。せ、青春?)
 そんな思い出にふけりつつ、女子高生たちを蹴散らして、店の外にある段ボールの中を物色。なんせ、朝見た広告に『パピー ミニスポーツ 廃盤色 157円』って書いてあったから。その時点で、買う予定のリストは吹っ飛んだ。157円。10玉買っても1570円。ステキ!ただ、全体に暗いところで選ぶので色が良く分からないなー。お店の中に入っても照明がものすごく明るいわけでもないのだが、多分淡いグレーのような?ベージュと迷ったけど、あんまり使ったことのない色にしよう!と。廃盤てことを考えて、20玉購入。こんだけあれば、たとえ縄編みグリグリにしたって足りるだろ。うちの母は、その間に、1050円の割烹着みたいなエプロンを物色。
「ねぇねぇ、デザインがちょっと若いかねぇ。胸のところにポケットがあるよ。」
「あー、いいんじゃないの?大丈夫、お母さんが着たらちゃんと年寄りに見えるよ。」
毛糸に夢中な娘には、何を問いかけても暴言しか返ってきません。
「そんなに買うの?じゃあ、レジに行こうか。」
「うんにゃ、まだ買う。」
「あんた、家にも毛糸いっぱいあるのよー。」
そんな母を尻目に、『パピー ボーボリ』の棚へ。
「何を編むの。」
「これで、最後の課題作品を編むの。」
ってことで、白を買おうとしたら、15玉欲しいところで8玉しかない。が、あるだけはカゴに放り込む。
「これで終わり?」
「うんにゃ、まだ見る。」
もう予算イッパイだけどさ、来たからには棚を全部見てくよ。レジの周りには常連さんらしい人影も。
 が、もう買えない・・・。レジで会計をしたら、母が横から一万円を出してくれた。おー、ラッキー!一応、虎の子にしていたヘソクリを持ってきたんだけど。どうも気前がいいなーって考えてたら、どうやらカルパッチョッキのお礼分も入っているらしい。じゃあ、遠慮なく。で、母がふと
「このボーボリ、棚にはこれしかなかったけど、在庫ありますか。」
って尋ねて、結局在庫がなかったので、お金だけ先に払ってお取り寄せ。
 で、外に出たものの、まだ母が毛糸を物色。
「花梨のセーターさぁ、もっと丈を長くしてさぁ。足を出すところももう少し広げて。」
って計画を語りだしたので、自分で編むのかと思ったら・・・。
「編み図書いてくれればさー、編むよ。」
編み図書くったって、製図は本からちょっと改造するとして、ゲージの割り出しして、その後編む人が変わったら、ゲージも変わるじゃないのさ。上級者には、ゲージが標準よりきつくなるって人が多いような気がするが、母はものすごく手がゆるい人なのだ。珍しいでしょ。編めば編むほど、デロリーンって伸びるの。で、話をしているうちに、結局私が編むのかい、って話になりまして。で、糸は安いのでいいからさって、選んでいて。花梨は赤っぽい色が似合うよね、って話で。で、また5玉、安い毛糸を追加購入。
 外で待つ間、やっぱりゴソゴソと段ボールを探る私。気付いたら、後ろから『私も見たいわぁ。』って表情の女子高生が。ご、ごめん。おばちゃん、すぐに我を忘れるから。
 で、母が出てきたので、今度こそ本当に退散。時計を見たら、30分も経ってないくらい。我ながら、ものすごい勢いで買い物したわー。
 戦利品の報告は、手芸日報にあげときました。
 さーて、何をどういう順番で編むかなーってことなんだけど。とにかく、抹茶ベストはあと一息だから、これは今週中に気合をいれて仕上げましょう。で、お揃いニットも既に編み始めていることだし、あとは課題を優先して・・・。その二つを編みながら、次の作戦を考えねば。いやしかし、お揃いニットの前に、花梨のニット・・・。毛糸買ってもらっちゃったし・・・。あの段染め、メリヤス編みにするとどんな風になるのかなって興味あるしな・・・。
 というわけで、しばらく幸せな妄想にひたってます。