茶会の準備

 茶会の準備のため、吾妻公園の悠緑庵に掃除に行ってきました。この吾妻公園はお寺と隣接しているんですが、そのお寺は、うちの母の実家のお墓があるのです。
 父亡き後、母は父のお墓にはマメにお参りしているけれど、その分、自分の実家のお墓にはとんとご無沙汰しているわけで、今日、数年ぶりに二人して行ってきました。
 悠緑庵での集合時間は10時。じゃあ、そのちょっと前に、ということで9時半前にお寺に到着。二人して、
「えーと、お墓はどこだっけ。」
というテイタラク。バチがあたるぞ。無事に墓参りが済んだら、母はそのまま下山(?)してふもとで買い物、私は掃除。あとで待ち合わせるのです。
 自分の部屋ですらろくな掃除してないというのに、茶会のためにせっせと掃いたり拭いたり。えびす講と同時開催で、果たしてお客が多いのか少ないのか、予想がつきません。お菓子は110個。今までの経験だと、10時から3時までのお茶会でさばくのは大体200人くらいだったような。とすると、少し余裕があるのかしらん。
 いよいよ明日は本番なんですが、最近ちょっと忙しかったせいか、息切れ気味で気合が入りません…。