花梨

 この日記の主役であるたじんこより人気があるらしい花梨。が、そのことがまんざらでもないらしい花梨の飼い主・たじんこ。メビウスの輪ってやつか?
 それはともかく、金曜日までさかのぼります。
 金曜日に茶会のための稽古をしたのですが、その帰り、先生宅で飼われているワンコが、やけに騒いでおりました。がっちりゲージで囲ってあって、せいぜい指くらいしか入れられないのね。以前はナデナデ出来たんだけど。なので、指だけで
「ほれほれ、何を騒いでおるのじゃ。」
と構ったら、すんごく嬉しそう。そもそもこのワンコちゃん、先生のお孫さん(今は大学生)が動物好きで飼い始めたってことらしいんだけど、肝心の飼い主は大学へ入学と同時に一人暮らしになっちゃって、他の家族はそれぞれ忙しそうだし、遊んでくれる人が少なくて寂しいらしい。そうだよなぁ。我が家も、今でこそ花梨が中心の生活だけど、私が就職するまでは、そういう雰囲気にはなれなかったよなぁ。
 で、左手の指先にだけ他の犬の匂いをつけて帰宅した私。珍しく花梨が玄関までお出迎えしていて、
「今日はいつもより帰りが遅いね!作業服じゃなくて普通の服着てるね!荷物抱えてるね!(着替えを抱えていた)お土産が入ってるのかしら?」
って調子で尻尾をフリフリ。で、左手の匂いに気付いた途端、パタっと尻尾フリフリをやめた。
「なにこの匂い。あんまり知らない匂いみたい。・・・他のところからは匂わないわね・・・。この指先からだけは、他の犬の匂いが強烈に匂うわ。」
「ふん、浮気モノに尻尾を振って損した!」
って、さっさと寝床に帰っちゃいました。
 なんていうか、先輩社員に連れられて、若いおねーさんたちがベタベタくっついてくるようなお店に行った夫から香水の匂いがするということで、でも新妻にはそんな事情は分からないので激怒されるというようなシチュエーションだと思いました。