届いてました

 で、ほくほくと帰ったら、ビアンフェが届いてました。相変わらず可愛いのが満載。前号では、ニットに使えるかなぁって、ちょいと買い物をして、でもそのまま、まだ使ってないんだけど。こうして、少しずつ「おとっとき」の品物が増えていくのも嬉しいからいいんだ。最近は、何に使うってことが決まって無くても、気に入ったボタンやらなにやら、少しずつ無理しない金額内で買うことが多いです。
 ポリマークレイとかいうやつで、ビーズとかボタンを自分で作れるらしいしね。ニット野中でもカーディガンが一番好き、というか、一番使う頻度が高い私としては、どんなボタンをつけようかって考えるのは楽しいひと時なんですが、だからといって、ぼんやりイメージしていたのとピッタリ!なボタンがすぐに手に入るかというと、そうでもない。自分の中では、木目というかウッド調のボタンは、大抵のどんなニットにも(エレガント路線でなければ)似合うようにも思うんだけど、いつもそればっかりじゃつまらない。
 やはり、出会ったときにビビビ!と直感を信じて手に入れるのが、回り道なようでいて、実はそうでないのかも。ボタンや毛糸には、ビビビ!と来るのにねぇ。殿方に対しては、ぜんぜんそういうアンテナが働かないのな。今は亡くなってしまった、近所に住んでたおばあちゃんが
「たじんこちゃんも、もっと人間に興味持たないとだめよ。」
って言ってたっけ。なんが、すげー言われようだな。別に、そんなに人間嫌いではないと思いますが。