そして日曜日

 雪降った。降りやがった。降っていらっしゃった。前橋では、ずいぶん前に初雪が降ったというように聞きましたが、同じ県内でも私の住んでいるところは降らなかったから、これが初雪、ちゅーことになるのか。
 10時過ぎ、花梨の散歩がてら道を偵察してきましたが、降った量が少なかったし、朝から日が射していたこともあって、大抵の道は雪が融けてました。明日は会社に普通に行けそうかな。なんせ、私の車はスタッドレスじゃなくて、ノーマルタイヤなので、雪があんまり残っているようだと、チェーンを巻かなくちゃ。一番の問題は、我が家の前の路地で、日が当たらないので、なかなか凍りついた雪が融けないのです。なので、散歩から帰って花梨を玄関から家の中に放り込んだら、雪かき開始!既に車が通って踏み固まってしまっているところ、凍り付いて手強い。シャベルを出してガリガリしていたら、はす向かいのM田さんの奥さんが出てきて、一緒にガリガリ
 私がもう少し若かった頃は、誰かが道でガリガリ雪かきを始めると、その音を聞きつけて、なんとなくご近所が一斉に外へ出てきて、自宅の前を中心にガリゴリとやったものですが、数年の間に、ご近所さんも皆それなりの年齢になったり、あるいはメンバーが代わったりして、ぜんぜん出てこなくなりました。
 別に強制じゃないんだけどね。でも、ちょっと腹が立つのは我が家のお向かいのOさん。ダンナさんは、洗車が大好きで(車も好きだけど)、自分と奥さんの高級車を、毎週末に早朝から舐めるように丁寧に洗いまくるくせに、市内の一斉清掃のときや、今日のように雪かきなんてときは、家に閉じこもってます。車があるから、出かけてないのは一目瞭然。というか、私が雪かきのために出てきたとき、ちょうどOさんのダンナさんがいたしね。おはようございますって、お互い挨拶したしね。
 私が雪かきすると、Oさんのためにもなってしまうのがシャクに触るけど、仕方ない。腹立ちまぎれに、いつになくご丁寧な雪かきをしたから、明日の朝は完璧だ!
 が、腰が痛いです…。こんなこと言ってると、スタッドレス買えばいいじゃん、て思われるけど、スタッドレスは寿命が短いし、常に自宅にタイヤが4本も置かれているのが鬱陶しいし、しかも道が凍ったらスタッドレスはあんまり意味がないし。なんとなく好きになれないので、買いません。