やあやあ

 お待たせして申し訳ない、たじんこファンの皆様!(シーン…)

 日記、書く暇が無かったのではなくて、書こうとして、登録ボタンを押すと接続が悪くて(回線が混んでいたらしい)、むむむ?とやっているうちに「更新」ボタンを押したりして、入力したものが全部消えてなくなるという、そして
「うわあぁぁぁぁ。」
って震えた声で叫ぶってことをこの二日ばかり、立て続けにしでかしてました。
 大抵、あまり文章を推敲せず、勢いで書き散らしているので、何を書いたのかすぐに忘れてしまいます。過去は振り返らない。ポニーテールは振り向かない。今は髪の毛が短くて、ポニーテールなんて出来ませんが。
 7日は、茶道の社中(同じ先生に習ってる弟子一同)で新年会。通常、茶道の新年会とけば初釜と呼ばれる茶会と決まっている。が、ここ数年、そんな面倒なことはしてません。食事会という形式です。結論から言うと、美味かった。が、料理と料理の間が少し長かった。こういう、食事を運ぶタイミングって難しいよねー。でももっと早く持ってきて。もう少しでテーブル食べちゃうところだったわ。いやしんぼの私は、イセエビらしき大きなエビの焼き物が出たとき、身だけでは足りずに、頭のミソもホジホジしました。これが自宅だったら、思い切りチュウチュウ吸い付いたであろうに。つか、家でイセエビなんて料理しないよ。
 今日は、急遽ワケアリでまたもやお出かけしました。地元の人じゃない方をご案内することになったのですが、地元にいながらにして、出不精がたたって、そんな気の利いたところを知らない。が、知らないでは済まされないので。まずは大川美術館ってところにお連れしました。が、相手の方は絵はそれほど詳しくないと仰るし、私も良くわからんちんなので、絵を見ては好き勝手なことをコメントしてました。でも、この大川美術館、こんなイナカにあるくせに、ピカソが数点あるのだ。高村光太郎もあったのだ。すごいのだ。すいません、私の基準なんて、こんな程度なんです、よよよ。
 で、お昼はブランベックとかいう(名前ウロ覚え)のイタリアン。ここは自信を持って薦められるおいしいお店です!相手の方も、喜んでくださったようです。ふぅぅぅ。で、ヘナッポコな道案内をしつつも何とか無事に任務(?)終了。
 しかしだな、32年間ずーっと桐生に居るんだから、こういうときに気の利いた案内できるように、少し考えておかねばな。
 で、明日は母と買出しツアーです。