体調不良

 日頃の不摂生の賜物か、今日は朝からハラクダシーです。朝、ご飯を食べると、その刺激が胃から腸へ伝わり自然なお通じ…ってのが理想的なんですが、その一連の流れ自体は理想的だったけど、ちょっと勢い良すぎ。下腹部で一揆というか反乱というか暴動というか、そんな動きが感じられます。
「各々方、静まられい!」
とカミシモをワサワサさせながらも命令すると、一旦は落ち着くんだけど、お昼休みにお弁当を食べたら、それがまた刺激となって一連の流れを振り返ることに。
 うーん、私が何をしたって言うのよ。
 一度トイレに行けば治まるのですがね。が、会社で薬を飲んだにもかかわらず、自宅へ帰って夕飯を食べたら、朝と昼の復習をもう一度、ということになりました。学習というのは、反復することでより身につくわけです。が、ハラクダシーは反復しなくて良いと言うのだ!