編物バトン

 ナホさん@金魚やから、編物バトンを受け取りました!頑張って書きまっせ。

1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?

ちゃんと編み物をはじめてからは、3年くらいかなぁ?
キッカケは、友達が彼氏に帽子編むって悪戦苦闘してた姿が羨ましかったから(笑)。
その当時は、編み物作品をマトモに完成させたことが無くて、でも他の女子は、意外と一度はセーターを編んだことがあることが判明して、そんなら私も、と思った。
そして、一度編めたら、うれしくて、はまっちゃいました。
上手・下手は別として、チマチマと手を動かすのが好きだからなぁ。

2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?

パピーの糸が好きです。もちろん、他の糸も良さそうと思えるものがたくさんあるのですが。
すべての糸を網羅するには、私の手では足りないぃ。
号数は、ちょっと前までは9号から11号くらいの、ちょいと太めなのが好きでした。
が、ここのところ、5号から7号くらいの針がお気に入り。

3.好きな本やデザイナーは?

『毛糸だま』『世界の編物』『ヨーロッパの手あみ』(春夏)(秋冬)『パピー発 手編みの本。』は絶対に買う。(たじんこ六法より)
あとは、手当たり次第に気に入ったら買ってる。
他のサイトの管理人さんがオススメしてると、つい買っちゃう。
デザイナーさんは、あんまり拘らないなぁ?それぞれにステキ!博愛主義、万歳!

4.あなたの編み物スタイルを教えてください(お供、(室内外問わず)場所など)。

飲み物とDVDをお供に、机に向かって自分の部屋で編んでます。
一度、こたつで編んでみたら、なんかダメでした。編みづらかった。
輪針より棒針をつい使ってしまうので、こたつの布団に針がひっかかったりするの。
本とか編み図を広げて編むので、机とかテーブルが無いところでは、簡単な小物くらいしか
編めないと思う。だから、外で編もうとは思わないです。
DVDを見ながらだと、ペースが落ちるんだけど、静かなところで編んでるのも寂しい。
音楽をお供にしたほうがいいのかなーと思う昨今であります。

5.編んだ物の中で、一番よく身に着けているものは?

比較的最近の作品は活躍しています。
アルパカリミストのロングカーディガンは、かなりお気に入りになりました。
あと、こげ茶のジップアップのカーディガンは、ファスナーの取り付けがウネウネして失敗したけど、
着る分には使いやすい一着でした。現在活躍中。
通信講座で製図を習ってから、サイズ的にまともなものが出来るようになってきました。

6.大失敗または大成功エピソードを。編みかけ懺悔なども。

私としては、初めて編んだセーターがまともに出来上がっただけで大成功と感じました。
大失敗は、モーリスで編んだ斜め縄編みのセーター。
セーターが問題なのではなく、私のサイズではないことが問題。
丈もショートっぽいので、私のポッコリお腹が丸出し!
編みかけ懺悔?そんなの一杯あって…(号泣)

7.去年買った糸、どれくらい消費できましたか? 勇気を出して在庫の告白も大歓迎!

最近買った糸、全然消費できてません!
編むペースも落ちてるしなぁ。
いけない、編物の神様に怒られる。
在庫は、夏冬あわせて衣装ケースに3箱分ほど。
内容は色々ありすぎて泣けてくるので細かく書きませんが、
今頭を悩ませているのは、買ったもののまだ手をつけていない糸ではなくて、
何かを編んだ結果、中途半端に余った毛糸たち。
1玉とか半玉とか残ると、一体どうすりゃいいのか?
あと、糸ではなくて、スワッチも結構な量が溜まってきました。

8.いつか編んでみたいもの、編んでみたい糸は?

フェアアイル編んでみたい。
出来れば本場の糸で。そのためには、編み込みがもっと上手になりたいなー。
そして、ダーリンが出来たらプレゼントニットも編みたいぞ。
ダーリンは外国人ならぬ、ダーリンは募集中。
糸はね、ついついパピーさんの糸ばっかり使ってるから、
ちょっと浮気して他のメーカーのものも色々試してみたい。

9.最後に一言どうぞ。そして次の2人に回してください。
周囲に編物をしている人がいないから、こうしてネットを通じて編物仲間と知り合えなかったら、今まで編物が続いてなかったと思います。
皆様の励ましや、身に余るお褒めの言葉があるからこそ、やる気が出てます。
この場を借りて、皆様にお礼を申し上げます。
で!次のバトンを回すのは、ねむさんと、があこさんでどうでしょう?
お二人、ヨロシク!(いや、その前に編物バトンを受けてないかを確認せねば)