意外と知らない

 自分がインドア派だからか分かりませんが、意外と地元のことって知らないのであります。もともと、観光地じゃないから、名所って言われてもねぇ?
 って、次に会う日が決まってないんだけど、プロジェクトMの次の予定をどうしようか、計画に余念がない私であります。
 なんとなく、高校生(男)が彼女とのデートコースをどうしようか考えつくすのに似ているような。ちなみに、私にはそんな青春はありませんでしたけどねっ。それはともかく、30歳過ぎた分際で高校生のようなデートコースじゃダメだろ、やっぱり。いや、高校時代にデートなんてしたことないから、わかんないけど。でも、お昼ご飯にハンバーガーってのもなぁ。
 おまけに、第一回目のときに判明した事実として、お相手のMさん(プロジェクトMなので、便宜上こう呼ぶことにします)は、食べるのが好きというのがあります。案内するお店も気を使うってもんだよね!うわー、今までは、知り合いや友達に連れて行ってもらったりするだけだったけど、もっと身締めて美味しいお店情報をゲットしないと!
 ちなみに、Mさんが食べるの好きって言ってるそばから
「料理は普段しません。苦手です。得意料理もありません。」
とか言ってのけました。だだだだだって、嘘ついてもばれるもん。が、なぜかその後、
「肉じゃがと言っても、家庭によって微妙に違うのが面白いですね。定番は肉とジャガイモとタマネギあたりですが、糸コン入れる家庭あり、にんじん入れる家庭あり…。」
と肉じゃがを語るたじんこ。作らないのに語るな。
 話は戻って、次のおデートプランは、まだ寒いので映画でもどうかしらん?そして、前回がイタリアンだったから、和食なんてどうだろう?とか考えて、あんまり相手のサイフを圧迫したら悪いから、ランチの値段もリサーチしたりしてるわけです。
 やっぱり、おデートって割り勘じゃダメなのかなぁ?私は、一応今のところお給料を貰ってる身なので、自分のご飯代くらい払えるぜ、と思うんだけど。相手によっては、割り勘なんて!と思うらしいし。でも、ご馳走様でしたって頭下げるの、タイミングが難しい(私にとっては)。
 普通、そんなのは殿方が考えることなんじゃないの?と思う方もいらっしゃるでしょうが、Mさんは地元の人ではないので、こちらへ来ていただく場合は、どうしても私が案内役になるんです。でも、案内が苦手と来ているからなぁ。車の運転するくせに、あまり道を知らないんですよ、私。会社の用で出かけるとき、最初の頃は道によく迷ったし、慣れた今でも、たまに変な道に入っちゃって、そういうときは野性の勘で、
「うーん、なんとなくアッチの方だ!」
って帰ってます。野性の勘が効きすぎて、会社じゃなくて自宅に向かっちゃったこともあったけど。まぁ、車で15分くらいだから、それはヨシとしよう。しかし、人様に案内するのに、野性の勘は頼れないなぁ。たまに、おおハズレするし。
 こんなことばーっかり考えて、頭の中は大忙しです。