お出かけといえば

 お出かけで思い出した。先日、新規の業者のところへ立会いに行ってきました。立会いってのは、うちでお金だして作った金型を使って品物を作ってもらう現場に直接出向いて、品物を確認するのですよ。でも、私は専門的な知識が足りないので、他に二人引き連れていった。担当なのに、オマケになっている私。で、会社からはこの日記にも登場するN部長と、同僚N氏。で、この新規の業者との間に入ることになる商社の担当者が、当日のアッシー役として来てくれました。K産業のTさんです。
 この人は、セクハラ大魔王としてその名を知られた人物で、何かとそういう方向へジョークが飛ぶ人です。たぶん、私に対してはまだ遠慮があるようですが、前任者の話では、男同士だとかなりすごい話もしているらしい…。セクハラって言っても、別にものすごくイヤってワケじゃないのは、このTさんの明るい人柄によるのでしょう。私は言われたことありませんが、他の会社へ言って、すっかり顔なじみになった女性社員に、
「XXさーん、今度やらせてー。」
って明るく言ってのけた人らしいですから。その女性社員、どう答えたんだろう?
 それはともかく、その工場見学の日程を打ち合わせしていたとき、同行するはずの同僚N氏に、
「ねぇ、25日の午後、空いてる?Tさんがデートしようって。」
って私が尋ねたところ、後ろでそれを聞いていたTさん、
「ちゃんとヒニンしますから。」
って呟いて、私もうっかり、
「ちゃんとヒ…、ええっ?!」
と、もう少しですごいことを大声で言いそうになってしまいました。嫁入り前の娘になんちゅーこと言わすねん。振り返った私に、Tさんが
「すみません、変なこと言って。」
と謝り、私は
「いえいえ。だ、大事なことですよねっ。」
とか返事してしまったですが。なんかチョーシ狂うなぁ。
 会社では怖いもの知らずといわれる私ですが、怖くはないけどチョーシが狂うって相手が何人かは居ます。ううむ。