ショートメール

 今は、大抵の人が携帯メールのアドレスを持っているから、ショートメールなんてここ数年送ったことが無かったですが、携帯番号しかわからない相手の場合は、ショートメールが送れるんですよね。
 今朝はちょっと寝坊したんですが、朝ごはんを食べていたと思われる9時20分ごろ、またもやMさんから携帯に電話が入ったようで、今回は伝言メモも残っていて、また電話します、ということだったんですが、もう私は話すこともないし、今回の話を継続させる気も無いのだ。私は応答する気がどうしても起きないのに、このままだと何回も相手に電話をかけさせることになるしな、と考えて、ショートメールを思い出したのです。
 電話を戴いてありがとうございました、もうかけてくださらなくて結構です、って、愛想もヘッタクレもない文面で、本当は今までありがとうってのも言いたかったけど、ショートメールって確か文字数に制限があったような…?で、そのまま送信。
 さすがに、相手の人も電話に応答せず、かけてくるなとメール、ってされれば、いい加減に腹も立つだろうし、この話を進める気も失せるはず。