買い物

 本日は、高崎へ行ってまいりました。高崎の高島屋です。ナントカのひとつ覚えの如くです。
 ところで、ワタクシは小さい頃は(小さい頃も)、少々頭の回転が鈍く、お口もよく回らない子供だったので、高島屋のことを、「たかましや」と言ってたそうです。さらに、消しゴムのことは「けしもぐ」。何回言い直させても、「たかましや!」「けしもぐ!」って言ってたらしいです。うん、全然覚えてない。
 今回は、先月たじんこが33回目の誕生日を迎えたので、そのお祝い。一ヶ月もたつと、もう誕生日なんてララーラーララララーラー♪というか、33歳になったらもう誕生日なんて嬉しくないかもララーラーララララーラー♪ていうか、33歳にもなってこんなアホなんて仕方ないわよねララーラーララララーラー♪
 いつものお店で服を買って、今日のメインは靴です。茶色のパンプス、就職活動以来履き続けてきて、さすがにもうボロボロなので買い替えです。茶系の服が多いので、茶色の靴は出番が多いのだ。あ、就職活動つっても、就職した会社では革靴なんて履かないので、週に一度の茶道のお稽古のときくらいしか出番は無かったんですよ。それでもねぇ、履きすぎだよ。で、あまり装飾がなくてヒールもそんなに高くないのがいいなぁって思っていて、ピッタリのデザインが見つかりました。が、お値段が可愛くない。16000円とちょっと。予算はせいぜい1万円前後って思っていたので、ちょっとオーバーしちゃいましたが、しかし商品券(出産祝いのお返しに貰ったやつ)が9000円分あったので、まぁいいか!お値段が(私の予算にしては)高いだけあって、革が柔らかくて履き心地が良いし。ついでに、靴クリームを購入。
 家に帰ってから、お昼ごはんを食べて、下駄箱の整理を兼ねて靴磨き大会っす。貧乏性なので、10年選手のパンプスも磨き上げたらまだ使えるかな?と思ったけど、かなりシミが出来て目立つので、これは思い切って廃棄!ついでに、真冬仕様の靴は仕舞っておきました。つか、下駄箱に結構忘れられた存在の靴たちが居ましたよ…。
 靴は普段から手入れしときゃいいのに、急に思い立って10足以上をガシガシと磨いて…、明日の天気が荒れたら、私のせいです。新品のパンプスは、磨く必要はないけど、防水スプレーをプシュー!買ってすぐに防水スプレーをしとくと良いですよ、ってのは、数年前に靴屋さんに聞いた情報です。ただ、大抵の靴は平気だけど、あまりデリケートなつくりの靴は、スプレーがかえってシミになったりするから要注意です。
 下駄箱に入ってない靴(慶弔用のパンプスとか)もあって、母の昔の靴たちと一緒に箱に適当に突っ込んであるんですが、中身が見えないと不便だから、あとで透明のケースに入れ替えようと思いつつも、まだやってない。