終わった

 ここ数日の憂鬱のタネだった仕事の山が片付きました。ひゃっほう。
 その仕事とは!ISO14001の2004年度版移行審査です。たじんこちゃんは、ISO14001の事務局なのです。事務局ってのは、雑用係と言い換えても良い。
 ISOってのは国際規格でして、日本ではJISによってその規格が翻訳されているわけです。で、14000シリーズは、いわゆる「環境」へのアプローチなわけです。企業の活動を通じて、環境を良くしようぜ!法規制を守ろうぜ!地域に貢献しようぜ!顧客の満足度をアップだぜ!環境負荷の少ない商品を開発しようぜ!ぜー、ぜー…(息切れ)。
 この規格は数年に一度見直しされて改訂されるそうなんですが、このたび、2004年度版の改訂に伴い、移行審査ちゅーのを受けなくちゃならなくて、まぁ色々とね、ごちゃごちゃとね。
 事務局の上には環境管理責任者ってのがいて、これがA次長という人なんですが、この人は尻に火が点かないと行動を起こさない人なので、まぁ色々とね、ストレスのタネなんですよね。
 が、今日ひとまずその審査が終わり、開放感に満ち溢れているのですよ。軽微ながら不適合をくらい、その回答を考えなくちゃならんのですが、もう今日は何も考えまい。