お昼はごちそう

 話はぐるりと戻りますが、今日のISO審査では、審査官をお昼ご飯にお連れするのに、私もお相伴してまいりました。いえーい、会社の交際費でお昼ご飯だぜー、ブイブイ。ブヒブヒ。
 会社の近くでありながら初めて行くお店、百膳ってとこに行って来ました。ていうか、たじんこさんもお昼一緒に、と言われて、一応お弁当があるからとお断りしたんですが、たまにはいいじゃないか、と言われて、ホイホイと車に乗って連れて行かれたのがそのお店。
 今日のランチ1000円ナリ、の内容は、イカ重。これはカツ重のカツがイカフライになったと思いねぃ(江戸っ子?)。味付けはソース。だから、ソースカツ丼っぽいイメージです。それと、モツ煮かさばの味噌煮のどちらか1皿がつきます。他に、漬物の小皿、菜花の酢味噌がけ、コンニャクと油揚げのピリカラ炒め、味噌汁、食後にコーヒーか紅茶かウーロン茶かオレンジジュースが付きます。お腹いっぱい!美味い!
 私の如き平社員は、こうして会社のお金で接待(?)という場面にお相伴するなど、年に一度あるかどうか、なのです。会話に参加するのもソコソコに、モグモグと良く食べます。いや、別に自腹で払ったところで、モグモグと良く食べるけど。