買い物

 今日は、本来なら給料日でしたが、今日からもらえるのは明細だけ。いよいよ私の勤務先も、銀行振り込みになったのです。が、経理課で給料計算して銀行に提出後、3日かかるってことで、今月は26日が振り込み日。現金で受け取るのに慣れきっているので、結構面倒です。けど、今までは手元にお金があると気持ちが大きくなって、必要以上に買い物したりしてましたが、そういう無駄遣いは減るかもしれない…。
 とか言いながら、今日も買い物です。何が無駄遣いは減るんだって?今日の買い物は「毛糸だま」です。で、店内をふらふらと物色していて、先日から気になっていた「大人の塗り絵」という本を買うことにしました。花とかフルーツもいいんだけど、他に無いかなと探して、花鳥風月(葛飾北斎)と、不思議の国のアリスを選びました。
 が、あると思っていた色鉛筆が無い。どっかに仕舞いこんで出てこないらしい。で、今度はネットで、高校生のときから欲しいと思っていた「色辞典」を申し込みました。あほか。昔から、絵心は無いんだけど、色鉛筆とか絵の具とか、ずらーっと並んでいるのが好きでした。私は末っ子なせいか、割りに甘やかされた方だと自負しておりますが、本とか文房具類に関しては、親のサイフの紐はゆるかった。だから、絵の具でも12色あればいいところを、24色とか36色とかのを欲しいって言って、買ってもらってました。でも本当は、絵の上手な人ほど、基本色だけ揃えて、欲しい色は混ぜて生み出すのですよね。そして微調整も可能。