雷

 今日は夕方、天気予報どおりに激しいにわか雨と雷にみまわれました。こんなときばっかり当たりやがって、天気予報。あ、失礼、育ちの悪い発言でした。「やがって」なんていけないわ。こんなときばかりお当たりになられて…ほほほ。
 ちょうど会社を退社するときにザンザンと降り出しちゃって、車の運転がちょっと怖かったです。今(7時ちょっと前)は、落ち着いているのでこうしてパソコンを起動して、くだらないことをツラツラ書いてるわけですが。ゲホゲホひでぶ!なんちって。(このフレーズが気に入ったらしい)
 雷が大好きで、雷に打たれて死ぬのが本望です、という人には、まだ会ったことがないし、いたとしても少数派だと思うんですが、私の母はものすごい雷がキライです。家中の電気を消して、外せる限りのコンセントを外し(冷蔵庫とかは外せない)、布団にくるまっています。怖がりすぎじゃないか?
 電気使えないと、編物も読書もパソコンも出来ないので、花梨と遊びつつゴロゴロ寝たりしてます。今年の夏は、何回そんな時間を過ごすのだろうか。