カップケーキ

tajinko2006-06-18


 ただし、犬用です。
 料理はキライだし、お菓子作りなんて面倒くさい極みと思っているたじんこです。が、ペットブームのせいか増えた犬雑誌を見ると、犬のために手づくりの食事、なんてのが掲載されたりしていて、それにはちょっと興味アリアリなのです。多分、犬もドッグフードより、手づくりの食事の方が好きだと思う。でも、めんどくさそー。
 さて、ナホさん(金魚屋)(たじんこ雑記帳のリンクからジャンプできまっせ)(ちょっとCM)の日記で「わんパン」なるものの存在を知り、それはパン好きな花梨に是非食べさせねば、しかし単価が安いから、ネットで買うと送料のほうが高いのでは?でも買っちゃうか、他のものも抱き合わせで?と悶々と考えていたわけです。おりしも、今日、母がセキチューに車を出せ、と。おう、まずは店頭でチェックじゃ。
 が、わんパンは見当たらず、代わりにカップケーキを見つけました。これは、かぼちゃ味。花梨、イモとかカボチャ、大好きだもんね。店頭価格、298円(税込み)でした。これを見つけて興奮していたら、母がさっさと他のコーナーへ移動していて、この箱を持ったまま怪しくも店内をフラフラしてしまいました。
 帰ってから早速!生まれて初めてのお菓子作り(調理実習は除く)は、犬用のカップケーキなのでありました。が、これ、箱の中にカップと粉が入っているので、適当な容器(ボウルなど。が、私は小さめのボウルが無いので、お椀で代用。全然平気さ)に粉を出して、牛乳を大匙3杯入れて混ぜます。混ぜるのは、ちょっと丁寧に。が、大匙が無いよ。牛乳は目分量です。少し入れて、お椀を箸でグルグルグルー。まだ粉っぽいな、牛乳足して、グルグルグルー。最後、ちょっと牛乳多かったかも、でも大丈夫かな、グルグルグルー。で、紙カップに3等分。電子レンジにいれて、500wの場合で2分加熱です。これが大事。この、混ぜたらレンジで2分チン、って手軽さ、これが重要。でなかったら、私が作るわけが無い。
 牛乳が気持ち多かったせいか、写真よりふくらみが悪いけど、でも、なんとかホワホワのカップケーキが出来ました。今冷ましているので、これから試食です。花梨の反応が楽しみです。
 花梨は、これを作っている間、自分のものだということが分かるのか、なんとなく人の足元に来てオスワリしてました。私が花梨に向かって、意味ありげにニンマリしてみせたからでしょうか。
 一度に食べきれない分は、冷凍保存できます。ラップで密封するんですって。でも、食べるのはお早めにね。ちなみに、冷凍保存したものは、自然解凍するんですって。ホントに手間要らずなお菓子だ。これの食いつきが良かったら、他の味も試そうっと。