ぐちぐち

 はいはい、疲れたから愚痴書きますよーっと。
 今週は残業週間です。煮詰まってきました。今週は特にひどいんですが、最近の傾向として、自分のペース配分で仕事が出来ないということに、非常にイライラします。今日も今日とて、少々爆発気味だったのですが、本来は自分でするべき発注やらを、資料をポイと寄越して、手配しといてくれー、という人が居ます。少なくとも、注文書発行くらいは自分でせぇよ。そういう風に仕事を頼む人間は、自分が管理システム(パソコン)に、部品の登録・仕入先と単価の入力・注文書を発行、という入力・出力作業が面倒だから人にやらせようという考えなのがミエミエです。平たく言うと、パソコンが苦手(キーボード入力が苦手)な人間です。だからといって、こまごました仕事を人に寄越さないで欲しいなっ。おまけに、資料をチラと眺めたら、つい昨日注文させた部品と同じものが。
「これ、昨日発注してくれって資料渡されましたよね?同じ部品ですね?また注文でいいんですかね?」
って確認したら、
「あれ、そうだっけ。同じだっけ。」
だと。いい加減にしろ。昨日のことくらい、覚えとけ。おまけに、彼は昨日外出しているときに、取引先にいい加減な回答をしていることが分かったので、怒りも倍増です。今日は、
「注文書の体裁にしてから、私にください。」
と突っぱねました。が、注文書は控えと伝票がセットなんですが、控えの方は
「あ、出さなかった。」
と、どこまでいい加減なヤロウなのだ。私より早く帰る余裕があるなら、自分の仕事は自分でしろちゅーの。
 今日残業になった原因は、午前中に新人ちゃんと棚札を貼る仕事をし、午後はお使いに出かけてグルグルと3時間ほど潰れてしまい、帰ってきてから仕事を片付けるぞーと思ったら、生産に対する不足に変な事象を見つけて調べたけど良く分からなかった、なんてことをしていたからです。
 そう、今年は久しぶりの新入社員がいるのですが、通常は入社してから半年ほど、色々な部署を巡って研修をするところ、今年は現場が忙しいので、入社した途端、現場の応援ということでずーっと働かされておるのです。なんせ、現場では昨年から二人の産休・育休者が出ていて、手が足らないところへ注文が入ってアップアップしているのです。
 が、もうすぐ決算を控え、管理システムにおける棚卸の入力をバーコード管理にしようという計画が進行中で、そのために現在部品についている棚札に、バーコード入りのシールをペタペタ貼らねばならないことになり、うちの部署も忙しいのだー。部品点数が異様に多いわが社で、手が空いたときに手分けして貼りましょう、なんつったって、誰もやってないじゃないかよ。で、毎日無理やり、その作業を少しずつ進めていたら、自分の仕事も停滞気味。で、現場に頼んで、今日一日、新人ちゃんを借りたのです。本当は一日面倒見ろ、といわれたんですが、一日ずっと付きっ切りは無理!勘弁して!といって、午前中だけにしてもらいました。バーコードを出力するのは、新人ちゃんにはちょっと無理なので、一人が印刷係をしないといけないのだ。新人ちゃんは全然悪くなくて、私の問題なんですけど、でも仕事が…。
 おまけに、先週あたりから、生産に足りないにも係わらず注文書が発行されないという事件が何件も起こり、その原因が分からない、とかいうので、それに振り回されてます。それが無ければ!もう少しほかの事に時間を使えたのに!ていうか、すごく大変なことなのに、原因不明ってどういうことだ!