なぜそんなところに

 花梨が、最近、洗面所の床のスミッコに寝そべってます。別に風通しが良いわけでもないのに、なぜそんなところに。先日は、トイレに入ろうとしたときには居なかった花梨が、トイレから出てきたら居るので、あやうくムニュって踏むところでした。
 思いがけないところに花梨が居て、ムニュ!と蹴ってしまったり踏みそうになったり、って何回かあります。焦るんだ、あれ。あわわわわ!まだ花梨が子犬だった頃、庭に出ると足元に絡み付いてじゃれるクセがあって、よけそこなって足を思いっきり踏んだことがあって、あのときは私の方が泣きそうでした。花梨もキャン!と叫んで足を痛そうにしているので、ここここ・骨折?と。すわ、獣医に!と家を飛び出る前に、もういちど確認したら、別に大丈夫だったなぁ。
 私は子犬から犬を飼ったのは、ハッキリ記憶している中では花梨が最初なのです。そのせいかどうか、時々、花梨の子犬のころの記憶がよみがえります。あの頃は、すんごく可愛かったけど、イタズラ盛りで憎たらしくもあった…。