棒茄子

 ボーナスが出ました。ほんの1千万円ですけど。うそです。ボーナスは本当だけど、そんなにたくさん貰ってません。いつもは、ボーナスで何を買おうって考えるんですけど、今年は車検があるし、ということは保険の更新もあるし、再来月くらいには茶道の免状のお金も必要になるし、先月あたりから糸とか手芸用品をアホみたいに買ったことだし。
 老後のことを考えて、普通に貯金だけではなくて、投資がらみで若干お金を増やしたいという気持ちもあるんですが、性格的に向いてない気がするんですよねぇ。マメに情報集めて、金利がどうのとか、株価がこうだとか、出来ない性分です。年金ももらえるかどうか分からないしねー。今払ってるからといって、権利はあるけど、私が貰うころには破綻してんじゃないのか、という気もしますしねー。どうにかなるさ、という楽観ではなくて、どうにでもなれ、という投げやりな感じ。おいおい。
 それにしても、給料やボーナスが全額振込みになったら、かえって面倒になりましたよ。家に入れる分の食い扶持をいちいち引き出しに行かねばなりません。