どうしよう

 今、髪型をどうしようかと悩んでいます。ちいせえことで悩んでるねぇ。
 悩むなんていうと大げさだな、色々と考えているんですが。
 実は私は美容院に行く回数は少ないけれど、行くとガラっとヘアスタイルを変えることが多い人間です。ロングからショートにバッサリなんてことを何回もしました。ショートからロングにするときに、伸びかけヘアを何とかするためにクリクリパーマにしたことも数回。自分の中では、自然な流れで決めたヘアスタイルなんですが、美容師さんにしてみると、久しぶりに現れて
「あらー、髪伸びたわね。」
と挨拶を交わすや否や、
「がっつり切ろうと思って。こんなくらいに(と切り抜きを見せる)。」
という、ビックリ人間なのであります。
 どちらかというと、ロングよりショートが似合うんじゃないかなーとは思っているものの、ロングをひっ詰めているほうが実はラクチンなのです。それに、茶道がらみで着物を着るときも、ロングをアップヘアにした方が、中途半端な長さよりもスッキリしてよろしいのです。
 そろそろ、ストレートロングに飽きてきたんですが、これから暑くなる一方の季節を迎えるにあたり、中途半端に切るとかえって鬱陶しいことになりかねない。ロングつっても、肩より少し下に来ただけですが。で、レイヤーだかシャギーで毛先を軽くしたいなー、なんて考えているわけです。
 美容院に行くときは、大抵ヘアカタログとか雑誌の切り抜き持参です。お互いにイメージが伝わりやすいと思うので。たまにしか行かないですが、今の美容師さんに不満が全然無いので、細かいところはお任せです、というか、美容師さんがどうする?と聞いてくるときに、そのときの気分で答えるだけです。美容師さんは仕上げに近くなってくると、私の表情を伺いながら修正しているようなんですが、私が不満そうな表情なのは、
「うーん、モデルさんと顔が違いすぎるからなぁ。髪型だけ真似してもダメだなぁ。ていうか、この女らしいヘアスタイル、そもそも私に似合ってないよ、わははははー。」
とか考えているのであって、別に美容師さんに不満なのじゃないですよ。自分をわきまえてますよー。って、ここで書いても読んでない。不満なのは、髪型じゃなくて自分の顔とかね。でも親にもらった顔に文句言うとね、どんどん先祖を遡っていかなくちゃいけなくて、もう大変!
 話が大きく逸れましたが、とりあえず髪型に対するイメージをまとめよう、と本屋さんでヘアカタログを物色していたんですが、たまたま店頭にあったのが、若いお嬢さん向けの本だったらしく、これをこのまま真似したら、わざとらしく若作りの匂いがプンプンしてしまうこと請け合いだったので、もう少し違う本も見たいわ…。