うざい

 ここ数日の天気もうざいですが、これから書くのはうざい人間の話です。あんまりこういうところに書くべき話じゃないのは承知だけれど、どうしてもハラワタが煮えくり返るので、とりあえず書き散らします、おほほほほ。
 うざい人間とは会社の別部署のNです。あんまり鬱陶しくてキライなので、敬称もつけずに呼び捨てです。この野郎の鬱陶しさに最初のうちは気づかなかったですが、時々近くを通り過ぎるときに話しかけられる内容が、次第に腹立たしいものになってきたので、最近はどうやって黙らせればいいのかと考える日々です。が、そんなことばっかり考えてるほどヒマじゃないので、有効な対策が立てられてないんですが。
 このNの趣味は写真だそうで、最初はそんな平和な話をしていたんですが、私自身は写真ってあんまり興味がないので、へぇ・ふうん・そりゃすごいね、という実に適当なあいづちだったんですが、こっちに知識が無いのをいいことに、徐々にヤツは増長して、こちらをバカにするような発言、つまり
「そんなこともわからねぇの。」
みたいなことを言うようになったのですが、私もそういうことに負ける性格ではありませんので、
「そんなこと知ってたって、なんの自慢にもなりゃしねぇよ。」
と言い返していたのですが、そのうちに奴は
「たじんこさんは大学出てるんだよね。そのうち俺より出世するんでしょ、いいなぁ。」
とか、わけのわからんヒガミ根性のことまで言い出す始末。別に大学出身なだけで出世できるなんて考えても居ないし、そういう時代じゃないけれど、なんというか、奴の言い方で言われると余計に腹立たしい。そういう人いませんか?何を言われても、なんかカチンとくる奴。Nはそういう奴なのです、私にとって。
 奴は、一時期、写真の撮影のために有給休暇をとって休むことが多く、当時の上司にある日、有給休暇を申請したら、
「バカか、お前は。」
と一蹴されたことがありました。病気でもないのに、度々休んで仕事に穴をあけるようなNに、当時のNの上司も腹を立てていたのでしょう。その後、色々な人に、この有給休暇の件で愚痴と悪口を言いまくっていたNでしたが、
「○○さんには有給の許可出すのにさぁ、俺にはダメってさぁ。」
などと言い、周りから逆に、
「○○さんは病気で休んでるんでしょ。遊びで休みくれっていうのとワケが違うよ。」
と言われて、余計に不貞腐れていました。この一件で、私は、
『あー、この人は、根本から違う人なんだな。』
と認識し、以降は余計な接触は持たないようにしました。社内の他の人もそういう人が多いらしく、私の上司などは、はっきりと
「あいつはバカだから仕方ない。」
と言っていました。
 私が余計な世間話は一切(自分からは)しなくなってからも、Nの野郎は他の女子を嫌な目に合わせていたらしく、特に奴はスポーツジムに行くようになってから、ある女子に
「もっと痩せたほうがいいよ、俺なんてさ、体重が落ちすぎちゃって。」
などと言ったそうです。筋肉バカもここまで来るとあきれてモノがいえない、と言いたいところですが、言われたほうにしてみると、そもそも体型のことを指摘するのも失礼な話です。あとで愚痴ってた女子は、
「いくら筋肉つけたって、Nさんなんて全然かっこよくなれないのにね。」
と暴言を吐いて、私は笑ってしまいましたが。暴言だけど、真実だね。
 今月に入って2度か3度、私に対しても同じような発言があり、しかも、
「たじんこさん、デブだからさ、ダイエットしたほうがいいよ。」
「(直前までジムで腹筋したという話をNがしていて)たじんこさんには無理だよ、あれはハードだもん、デブには無理。」
って、はっきり人のことをデブって言いやがりました。その場で張りたおした方が良かっただろうか、さわるのはいやだけど。
 自分のデブはちゃんと認識していますが、親にさえ毎日デブねぇってあんまり言われると不愉快なのに、全然親しくないどころかキライな人間であるNの野郎にデブって言われると、ものすごく腹が立ちます。だったら、私は奴に向かってバカって言ってやってもいいのかしらね!この常識ナシ!とかね!
 実は、先日入院していたS嬢が打ち明けてくれたことなのですが、S嬢にヒガミ根性満載のメールを送りつけていたようで、S嬢がぶち切れて、
「もうメールは送ってくるな。」
と通達したそうです。その一件があって、急に私に対してデブ攻撃なので、S嬢の仕打ち(ていうか、当然の報い)に対してのストレスがそういう形で出ているのかなぁ、という考え方も出来るんですが。だからといって許しはしない。
 どうも、自分の劣等感をどうにかするために、他人をバカにしたいという心理に思えます。人のことをバカとかデブって言うことにより、俺はバカじゃないとかデブじゃない、という優位を確認。バカとは言ってないけど、デブとは言った。何をいいやがるんだ、このブサイク。
 どこまで効果があるかは分かりませんけど、奴の上司に訴えるというテもあります。が、どちらかというとそれは最後の手段だなぁ。
 無神経でひがみ根性だけは人一倍強い男を大人しくさせるには、どんな方法が効果的なんでしょう。一番恐ろしいのは、こんな男なのに嫁がいるってことですよ。子供がいないのはせめてもの救い。ま、本人いわく、最近は嫁に全然相手にもされてないそうですが。