カブト虫

 よくこの日記に出てくる同僚N氏が、係長になりました。このやろー、私より一年後輩のくせしてぇ、なんてことは思いません。すごいストレスと闘いながら働いているなぁ、と思うことが、度々ありますので。本人は、照れでもなんでもなく、出世なんてどうでもいいみたいです。残業代がつかなくなる分、実質的な給料が下がるから。今のところ、特例で係長は残業代が出ているみたいですが、当社の大蔵大臣の意向がどうなるかによって、ある日を境に残業代は付かなくなるかも。
 さて、このN係長の息子(幼稚園)は、昆虫が好きなようです。が、まだ自分できちんと世話が出来ないので、父ちゃんであるN係長がお世話をしているようです。
 N係長は、会社に近いところに住んでいますが、通勤時にある看板が出ていました。『カブト虫 オス300円 メス100円 電話してね』という看板です。ふと、今日そのことを思い出して
「あの看板、まさかNさんじゃないだろうね。」
「え、300円で売れるの。じゃあ、俺も看板書こう。」
 それにしても、オスってだけで3倍の値段って、メスをバカにしてないか?メスは卵を産むんだぞ。