熟年離婚

 テレビで放送していたので、思わず見入ってしまった。結婚してないくせに。今の私には、ものすごーく遠いところにある事柄だわぁ。
 実は、朝日新聞にも同じテーマの記事が連載で載っていました。年金が夫婦で分割請求できるってやつです。新聞記事は、今まで働いてきた男性が、定年を迎えた途端に妻から離婚を迫られ…、って、夫側が被害者っぽく書かれていました。が、記事を信じるなら、家族のためと思って数十年働いてきた夫が、今まさに第2の人生を妻と歩もうと思った矢先に、妻に捨てられる。自分が働いて権利を得た年金を、専業主婦であった妻が半分も持っていくのは取りすぎじゃないか、ということが書いてありました。でも、働いていた夫を支えていたのは妻だろう?妻が家事と育児を一手に引き受けてくれたから、夫は会社の仕事だけにかまけていられたんじゃないか。なのに、俺が働いて…なんて言うから、妻に捨てられるんだよ。
 でも、今の私はどちらかというと、妻より夫の立場に近いので、テレビの最後に、
「ダンナさん、熟年離婚を避けたかったら、妻の愚痴は聞いてあげること、家事は一日に1回だけでも手伝うこと…。」
なんて言うのに、すっかりオッサン気分で、
「えええええ、愚痴聞くの苦手だぁ。家事も全然してないし…。」
 私、熟年離婚される夫のタイプみたいです。妻がいなくて良かった。