なんてこったい

 皆様、覚えておいででしょうか。8月21日に、私は運転免許証を再交付してもらうため、前橋まで行って来ました。免許証を無くしたのは、絶対に財布を取り出したときにどっかで落としたのだ、と思っていました。
 さて、先日、会社関係のお葬式があり、私はお通夜に行ってまいりました。悪い意味でお嬢様育ちの私、つまり、身の回りのことがちゃんとできないってことですが、そんな私ですので、喪服から黒いパンプスから黒いバッグから、全部母に用意してもらって、私はお金を包んだものを用意しただけ、っていう状態で出かけました。で、帰ってから、着替えて、バッグの中身をのんびりと取り出していたとき、ふとバッグの底にぺったりと残っていたあるものに気づきました。この安いビニルケース(緑色)は…、運転免許証だ!いつから入ってたんだ。前回使ったときからだ。前回使ったのはいつだ。やっぱり、会社関係のお葬式に出かけたときだ。
 ということは、私の記憶はかなりいい加減ということではないのだろうか。自分が無くしたと思っていたより、もっと前からこのバッグに入れっぱなし。ぐは!
 せめてもの救いは、どっかで落として誰かに悪用されずに済んだ、ってことだけです。あー、免許証、出てきたら返却しなくちゃいけないんだよねー。既に再交付してもらっちゃったから、前のは無効だもんねー。あうあうあー。こんな、一ヶ月ちょっとで出てくるなんて思わなかった。どうして気づかなかったんだろう。ていうか、ダメモトで、持ってるバッグを片っ端から逆さまに振ってれば良かったのにね。
 前の免許証を見つけた途端、まだ暑い日に、写真を用意したり、駅から目的地まで歩いたりした記憶が一気によみがえり、一瞬だけ夏に戻りました。パソコンが壊れ、免許証を無くした夏・2006。人との出会いや別れは無くて、ただ金が出て行った…。そんな思い出、いらんがな。