失礼なのか

 近所に話し好きなYさんという人がいて、この人に捕まると長い話になるということで、母がなるべく顔を合わさないようにしているのですが、先日は近所の医者でバッタリ会ってしまったそうです。Yさんが、たまたま、会社に行こうとする私を見かけたということで、母に話しかけてきたそうです。
「お宅のお嬢さん見かけたけど、今何歳なの。」
「まだ結婚しないの。」
って聞かれて、失礼な!と母は怒っていましたが、失礼って言い切るのもどうかなぁ、と思った次第。やはり、三十路過ぎた女がいつまでも独身で実家にいるってのは、特に年配の人にとっては不自然なんじゃないですかねぇ。ってヒトゴトみたいに書いてる場合じゃないんだけどさ。そういう風に見る人もいるよね、という程度の認識です。私は別に、どうしても結婚しなくちゃならないとは思ってないので、今の状況に満足しちゃってます。母に怒られつつも家事は放棄して、毎日仕事以外は好きなことばっかりしている日々。いつかこの日々が終わって、と同時に自分の給料だけで全部を賄う極貧生活が始まり、しかも自分で自分の面倒を見なくちゃならんということは薄々気づいているんですけどね。いや、だからって今が王様みたいに暮らしているわけじゃないですよ、経済的には。ただ、ブランドのバッグや服がどうとか、エステ三昧とか、そういう贅沢は無くても、ぜーんぜん平気な私は、貧乏でご飯食べられなかったら、ダイエットしてると思って寝ちゃえ、って考えの持ち主でもありますので、割としぶとく生き残るんじゃないかと、勝手に思っておりますです。はい。
 最近は、私より母のほうが、
「お宅のお嬢さん、結婚したの。」
という話題に敏感になっているような気がします。