年齢

 私は昭和48年生まれです。今現在33歳です。来年の2月になると、34歳になります。
 別にプレゼントとかお祝いの強制じゃありません。母がコンビニに行ったとき、私と小中を通じて同級生の息子さんを持つSさんと会ったそうです。割りに家が近いのです。といっても、S君とはクラスがずーっと別だったので、私とは話したことがなく、お互いに存在を知るだけのはずです。が、S君は一浪したあと私が通っていた大学に通い始めたことが親同士の世間話で判明し、それ以来、親同士はばったり会ったときに、近況を報告しあっているのです。
 で、今日の話題は、それぞれの結婚についてで、私の母は
「相変わらず家でクダ巻いてる。嫁に行く気なんて無いみたい。」
と言うと、S君の母上は
「うちのは今年結婚したのよ。それがさ、31歳のお嫁さんなの!」
「あら、いいじゃない。年齢があんまり離れてるより、近いほうが。」
「ええ!だって、近いったって年上じゃない。」
S君のお母さんは、自分の息子の年齢をいくつだと思っているのか。どう考えても33歳か34歳になってるでしょ。
「何を言ってるの。うちの娘と同じ年齢なんだから、34歳でしょう。お嫁さんのほうが年下よ?」
「そうだっけ…?」
 自分の息子の年齢も分かってないとは、のんきな話だ…。それに、もっと若いお嫁さんが良かったみたいな言い方が、カチンときましたねぇ。確かにそういう考えもあるんだろうけど、結婚する本人が
「俺は若い女の子じゃないと結婚する気にならない。」
って言うのは聞き流せるが、親が
「嫁は若いのがいい。」
って言うと、腹立つなぁ。ぷりぷり。ま、しかし、ヒトゴトだからいいですが。