胃もたれ

 実は昨日は、注文している部品の製造に立ち会うために、間に入っている取引先さんと、同僚N氏(当社の品質保証担当です)と出かけてきました。途中でお昼ご飯を食べながら、なんてことで、図々しくゴチになってきましたが、やはり男性二人はスープもライスもおかわりしているし、そもそも頼んだ料理が大盛りで、最近は友達(女性)や母としか食事していない私は、
「やっぱ男の人の食べる量は違うなぁ!」
って驚きました。たぶん、一緒に行った二人が、割と食べるタイプだったのもありますが。
 私は、もともとオカズ食い(ご飯よりオカズを食べる)なので、普通に、でもモリモリと食べてましたが、別に何をしていたわけでもないのに、食べ終わるのが一番最後に。私は、女性としては早食いのほうだと思うんですが、あらら負けちゃったよ、とも思いました。いや、別に早食いの勝負をしていたわけではないですが。
 おデートで(って言い方が、我ながらオバサンぽいぞ)、
「お前は食べるのが遅いなぁ。」
「あなたが早いんでしょ、早食いは健康に良くないんだよ。」
なんていう、ラブラブ(?)な会話が成り立つ間柄ではなく、しかもこれからが仕事の本題だぜ!という状況で、もたもたご飯食べてると迷惑かかるぜ!と思って、最後のほうは急ぎぎみでモグモグ食べ、なんか勢いづいて、アイスコーヒーもほぼ一気に飲み干し(ストローでチュルルルルっと)、胃がもたれました。おかげで立会いしているとき、文字通り立ちっぱなしで、密かに
「うううう、胃が、胃が重いよ…。昔はこんなんじゃなかった。やっぱり年齢なの?ちょっと油がきついだけで、こんなことに。」
「そうだよねー。昔に比べたら食べる量が減ったと思うけど、体重は増える一方だもんねー。それだけ、代謝が悪くなってるんだ。」
「しかも、食後ずっと暑い。冬なのに、少々汗ばんでいるくらいだ…。更年期じゃないだろうな。」
なんてことばっかり考えていたもんだから、途中まで製造されている部品が全然目に入ってこなかったですよ。