どうしようかな

 出不精で人付き合いの悪い私は、学生時代の友人ともすっかり疎遠になって、今や年賀状だけのお付き合いになっています。せめて、年賀状に一言手書きで近況を、と思うものの、毎年慌ててギリギリに作成・投函しているので、それもならず。
 で、今年、一人の友人からはそういえば年賀状が届いてなかったような気がする…と思っていた矢先、彼女から一枚の葉書が届きました。どうやら身内に不幸があって、年賀状が出せなかったようです。それは失礼しました。喪中の葉書は来てなかったと思うので、私がものすごい勘違いをしているのでなければ、ギリギリの時期の不幸だったのかしらん、などと思ったり。
 しかし、その葉書には、昨年の夏に待望の男児を出産しました、といううれしいお知らせが。すんごくかわいい写真で、ついニッコリ。
 さーて、彼女が最初の子を産んだとき、ちょうど編み物にはまり始めていたので、迷惑も顧みずにケープを手編みして送りつけたりしたのですが、ささやかにお祝いはしたいし、しかしまたニットでいいのだろうか、季節的にはいいけど、違うものにしようかな、なんて考えています。
 うちの母は、生まれた子にお祝いするのも大事だけど、その子にお姉ちゃんやお兄ちゃんがいる場合は、そちらにも
「お姉さん(お兄ちゃん)になっておめでとう。」
って、ささやかにお祝いしてあげると良いと、昔から言うのです。な、それも一理ある、と思う私は、もしお祝いするなら上の子にも何かあげたいな、と。でも、普段は密に連絡を取っている仲じゃないから、相手の負担にならない程度の、ささやかなものが良いなぁ、と。
 色々と考えてます。