はりぽた

 最新刊が、7月に発売されるとか。
 たじんこさん、あんた、原書読むって言ってなかったっけ?ええ、言ってました。その後、右手の親指に第一関節が痛いとか何とかいう理由にまぎれて、編み物が忙しいという理由にまぎれて、机の上でホコリをかぶっていた、ハリポタの1巻。昨夜から、地道に再開いたしました。このペースでいくと、1巻を読み終わるのは、10年後くらいかもしれない。
 ところで、右手の親指はかなりしつこく痛みました。普段は大丈夫だけど、ペンを持って字を書いたりするのがたまらなく痛い。ので、出来るだけ文字を書かないようにしてました。どうも、私は鉛筆というかペンの持ち方が悪く、筆圧も強いために、いらん力を込めているので痛くなるみたいです。
 そういえば、小学生とか中学生のときも、このテのトラブルが時々ありました。その後、徐々にお勉強しない人に成長したため、痛くなることが無かったんですけどねぇ。社会人になると、仕事のツールはパソコンで、キーボードをバシバシ打つことはあっても、長時間筆記することがなくなったのですねぇ。
 ペンの持ち方をちゃんとしようと、ネットで調べたり、「もちかたくん」とかいうツールを買ってみたりしましたが、長年のクセを直すにはそれなりの時間が必要みたいです。書きづらくて、ただでさえ上手じゃない字が(控えめに言ってみた)、ミミズのダンスみたいな文字になってしまいまして。難しいなぁ…。
 が、気がついたら、痛みがほぼ取れていたので、良かったです。これで、はりぽたを頑張れます。本当かよ。