慰謝料

 残念ながら、私は慰謝料を貰ったことも払ったこともありません。いや、残念じゃないかもしれないけど、とにかく、そんなこととは無縁で生きてきました。
 今日、帰り際に、ネットでニュースをチェックしていたら、ポール・マッカートニーさんが、奥さんとの離婚に際し、60億円もの慰謝料を提示したと読みまして。おもわず大きな声で
「ろ、ろくじゅうおくっ?」
と叫んでしまいました。その剣幕に、普通に仕事をしていた男性社員2名も
「何の話?」
と。その後、この金額でちょっと話が盛り上がりました。
「俺、60億円もらえるなら、ポールさんと別れます。二度とストーカーしません。国外退去します。」
と言う人。ポールさんと別れるって、その前に結婚してたのかいな。ストーカーって。国外退去って。
「そうだよなぁ。」
同意する人。そして、私はというと、
「慰謝料って、所得税はかからないんだよね。でも、金額によるのかな…。」
「でもさ、60億円払えるっていいなぁ。そんな人になりたい。」
こんな発言をしていました。
 もっとも、ポールさん本人が認めた話じゃなくて、関係者によると、って注記がついてました。ポールさんは、こんなふうに、いつまでも騒がれるのがイヤで、裁判を長引かせないために、さっさとケリをつけたいってことのようです。