香水

 皆さん、香水ってつけてますかー?
 先週から、手持ちの香水をちょっとイタズラしている私です。いつの香水だか不明なのもあるんだけど、まぁ大丈夫だろう…。
 つけすぎは厳禁ってことは、分かっていても、自分の香り方って自分じゃ分からないんですよねー。私が使うのは、せいぜいオードトワレなんですけど、香水が上手につけられると大人って気がする。
 本来、香水は、自分の体臭と混じって香るものですが、欧米人に比べたら、日本人って体臭が無いって言うし、しかもどちらかというと、体臭を消すみたいな傾向があるように思えます。
 香水には、昔から興味があって、すれちがいざまに良い香りをさせている人に会うと、なんか鼻をクンクンさせならが付いていきそうになりますし(危険人物じゃないか)、逆に場違いな香りをさせていると、イメージダウンですよね。難しいんだよね、良い加減ってのは。
 まだ学生のとき、私はコスメフリークだったのですが、それを知る友達と、アメ横に行ったことがあります。海外製のコスメが、通常よりお安く買えるというので、友達に誘われてホイホイと行ったのです。そのとき、香水を買おうという話になって、棚にならぶテスターを片っ端から匂いをかいで、鼻が痛くなったことが…。
 どこのブランドか忘れたけれど、ミノタウロスっていう香水の小瓶を貰ったのがすごく好きな香りでした。もしかしたらメンズ用だったのかもしれないけど、香水は、その香りが合っていれば、男女を問わずに使えますよね。ミノタウロス、って名前は確かだと思うんだな…。ギリシャ神話に出てくる、怪物の名前だったような…。
 先日、雑誌やカタログを見て思ったんですが、香水だけは、匂いをちゃんと嗅がないと分かりませんねぇ。宣伝文句を読んでも、あんまりイメージが湧かないですよ。やっぱり、鼻が痛くなっても、片っ端から匂いを確認しないと。