献血その後

 献血すると、あとから郵送で、検査成績のお知らせが来るのがいいですよね。今日、先日の献血の検査結果が届きました。
 今回のは、過去5回の分の結果と比較できるようになっていました。へー、いつのまにこんな。前は、前回の分だけだったように思うんだけど。ほうほう、なるほど…。
 すべての値が、正常な値の範囲内にありましたが、若干気になるのがコレステロール値。過去5年の値が、順調に少しずつ増えてきています。お、おいおい。相変わらずなのが、赤血球数。これは、454(x10の4乗マイクロリットル)。男性にも通用する値です。しかも、平成14年のときの値は、516。ちなみに、標準値は男性の場合が425〜570。女性は375〜500。そうなんです、平成14年の献血のときは、私は男だったのです!これ、何かの間違いじゃないのか?いくらなんでも…。平成14年のときは、ヘモグロビン量も女性の標準値の範囲を超えちゃってます。自分が怖い。ていうか、これ本当に私の血なのか?ううむ…。ま、別に異常じゃなくて、あくまで平均から外れているだけなんですけど。
 とりあえず、数日は飯が食えなくても、すぐに貧血で倒れることは無さそうな結果でした。でも、遭難しないかぎり、この私が数日ものあいだ飯を食わないことはありえませんが。