口紅

 新しい口紅を買いました。エスティーローダーのピュアカラー クリスタル シアー リップスティックの311番。コーラルピンクです。カタログの写真で選んだけど、いい色でした。303番は一番人気の色ですよ、って、こちらは店頭で勧められて買ったのですが、そして確かにいい色なんですが、もうちょっとパンチのある色が欲しくなったので。
 二十歳くらいのころは、口紅なんか塗らなくても血色のいい唇をしていて、逆に
「唇の色が濃いと、口紅の色がよく出ない。」
なんて文句を言っていたものですが、今は、なんか血色の悪い唇です。しかも、そのまま口紅塗ってもきれいじゃないのな…。若いって、それだけで財産だよね。お肌ピチピチ。当時の私が、今の乳液やクリームを使っている自分を見たらビックリするよ、きっと。

 今の季節、唇が荒れやすくて、ついつい皮を剥くクセがあるんですが、先日無意識に皮をピリっと引っ張ったら、思いのほか深く皮がむけてしまって、今ちょっと痛いです。バカ丸出し。小学生のときから、こんなことばっかりやってます。小学生のときは、あんまり血だらけの唇をしているので、先生が
「おしゃれっぽいのじゃなくて、メンタムみたいなやつだったら、リップクリームを持ってきていいから、塗りなさい。」
って、おっしゃったほどです。女の子はファンシーなリップクリームをこぞって買い、学校に持ってきてはギトギト塗って遊んでいたので、一時期禁止されていたのですよ、リップクリーム。
 リップクリームは、メンソレータムも良いんだけど、もっと強力なのは無いかな、と思って見つけたのが、ユースキン。毎晩、コテコテに塗っています。しばらくはこれが定番になりそうだ。既にリピートで2本目。3本目もスタンバイしています。というのも、割と減るのが早いから。容器はそれなりの大きさなんだけど、実は中身が少なくないか?私が塗りすぎか?