さびしー

 18日が花梨の誕生日だけど、それらしいことをしてなかったので、せめてプレゼント、と思って、昨日の帰宅途中で、花梨の好きなおやつをたんまり購入しました。で、家でタダイマを言うが早いか、ハッピーバースデーを歌いながら、袋を花梨に差し出したら…。全然、無視でした。さびしーい。袋のままだと、自分のおやつだとは分からなかったみたいです。
 その後、母が袋から取り出したら、おねだりしてました。こらこら、買ってきたのは私ですよー。
 毎朝、目薬(白内障予防)を付けたあとに、お芋いりのおやつを少し貰えるのが、花梨の楽しみです。あ、その後、自分のご飯も食べるし、私の朝食のパンも一口貰っています。面白いのが、私の朝食のパンは、近所のセブンイレブンで調達するバターロールです。単なるバターロールではなくて、固形のバターが入っているので、それを暖めると、中のバターが溶けてパンに染みて美味しいのです。が、人気商品なのか、買えない時も度々あるのです。買えないときは、違う種類のパンをボソボソと食べているのですが、花梨は違うパンだと、さっさとストーブの前で寝てしまいます。あんた、グルメだね。
 本当は、犬は人間の食事を食べたらダメなんだよ、と食べさせない時期もあったのですが、制服のヒザや腕にヨダレをボタボタ落とすので、一口だけあげています。ヨダレだけは、勘弁してください。