化粧ポーチ

 化粧ポーチってのは、女性ならではの持ち物って感じですね。
 私が化粧ポーチを活用するのは、文字通り化粧品、いわゆるメイク直しに使うものを入れて持ち歩くのと、それから生理用品を入れるのとで、二つです。旅行のときは、これに携帯用の薬(別に持病があるわけじゃなくて、万一のための用意)のとか、下着のとかで、大きさも色々になってくるのですが。
 さて、この化粧ポーチ、自分で買うよりもらい物が多かったです。が、使いやすいもの・使いにくいもの、とあるわけで、またその時々の気分によっても変わるのであります。やたら大きな化粧ポーチに、これでもか!というくらい色々詰め込んで持ち歩いた時期もあります。それで、中身を使ってるのかといえば、一部しか使ってない。
 さて、去年の健康診断のとき、そして先日、と立て続けに、生理用品を入れていたポーチを紛失しまして。あんなもの、どこに落としてきたんだよオイ、って思うものの、無くなったものは仕方ない。それに、化粧ポーチも中身にそぐわず大き目のを無理して使っていたので、この際買うことにしました。
 今日、会社帰りに物色して、手ごろなのを二つ買いました。が、生理用品を入れるために買ったのは、気持ち小さめだった…。この生理用品を入れる大きさというのが難しい。とりあえず買ったのを使いながら、色々と物色してこれぞ!というのを仕入れようと思います。
 自分で作るという方法もあるんだけど、ポーチってのは小さいから、面倒そうなんだもの…。
 ちなみに、私がポーチに求めるのは、仕切りは不要・無地じゃないけどファンシーすぎない柄・ファスナー希望・布製でかさばらない・ペッタンコじゃなくて少しマチがある・生理用品を入れる分は作業着のポッケに入れられる大きさ、というものでした。