読了

 かなり前に買った「天使と悪魔」という、ダン・ブラウンの小説を読み終えました。「ダ・ヴィンチ・コード」を書いた人の作品です。主人公が同じなのです。私は、「天使と悪魔」の方が、オチが好きだ。「ダ・ヴィンチ・コード」は、途中までは夢中で読んだんだけど、最後が気に入らなかったので。
 「天使と悪魔」は、ヴァチカンが舞台なんです。あー、ヴァチカン行きたい。
 そういえば、今日の昼休み、旅行でどこに行きたいかって話になって、私は海外ってまだ行ったことが無いんですが、予算も日程も無視して単純に行きたいところをあげるなら、ヨーロッパの美術館・博物館めぐりをしたいなぁ、って思いました。あとは、普通の旅行ではありえないところに行きたい。南極とか。極限の世界を見たい。寒そうだけど。