花梨

 今日の花梨は少しションボリ気味。大体、ションボリしているときは、洗面所だの玄関先のスミッコの方に丸くなってうずくまっているのです。
 それに、ここのところ、段差を上るのが出来なくなってきました。うーん、老化なのか、甘えなのか。体力的に、ジャンプできないことは無いとおもうんですけど、人が見ていると、
「いやん、上れないの。」
って顔で見上げます。そのくせ、人がタイ米大枚はたいて買ったスロープは、使いやしないし!
 しかし、夜にトイレのために庭に出してやったときは、上れないのが可哀想なので、掃き出しの窓を開けたまま花梨を見ていたら、母に
「過保護すぎるわよ。」
と言われました。あと、最近の花梨はなぜか外へトイレに出る前に、水を飲みに台所へ行くんですが、行きながらチラチラと後ろを振り返って、心細げな雰囲気。で、私がストーカーの如く、後ろからくっついて行って、水を飲み終わった花梨がまた足元へ戻ってきたら、
「よし、戻るか。」
って一緒に戻って…。やっぱり過保護だ、すいません。かまう相手が花梨しかいないもんだから、もう。あれですね、こういうのを殿方にやっちゃったら、それこそ
「お前、うざいんだよ!」
って切り捨てられますね。
 やっぱり、時々だるそうにしているのは、肝臓が弱っているからなのかなぁ。寝てばっかりいるのは、単なる老衰だとばかり思っていたんです。