ぎゅうぎゅう

 今日は、つっまんねぇ会議で残業のはずが、会議が中止となったので定時で逃げ帰ってきました。そして、週末旅行のための荷造りを済ませました。
 ところで皆さんは、旅支度は得意ですか?私は、苦手です。っていうか、単なる一泊旅行でも、油断してるとすごい大荷物になるタイプです。ま、どちらかというと、女性のほうが荷物は多くなりがちですよね。でも、友人Mはいつも私より荷物がコンパクトで軽いんだよなぁ。なので、今回の旅は、荷物がコンパクトになるように、更なる努力を重ねました。天気が良さそうなので折りたたみの傘は持っていかない。毎朝、前髪だけはクセをのばすのにクルクルドライヤーを使うんですが、それも持たない。ホテルに普通のドライヤーがあるから、それで何とかする。パジャマも不要、ホテルの浴衣を使えばいいや。バスタオルもホテルにあるぞ、と。着替えも、ズボンは二日とも同じのを履きます。下着はさすがに持っていくし、上に着るカットソーも、これはもって行こうと。あと靴下もいるな。ガイドブックは、ちょっとジャマだけど持って行こうっと。
 宿泊の荷物のほかに、お財布とか入れるバッグを持つでしょ。その中には、一応念のために折りたたみのサブバッグを忍ばせて。あとはお財布とハンカチとティッシュ。化粧品は、当日の朝化粧したそばから必要なものだけポーチに入れればよし。
 はー、無事に楽しく行ってこられるといいなぁ、と盛り上がったものの、まだ明日は金曜日で、あと一日会社に行くのだった。ちぇ。