イマイチ

 自分のイマイチ料理にも、いい加減に飽きが…。

 6/3 夕食
 昼ごはんに出した炒め物の残り・ご飯・みそ汁(インスタント)・昆布の佃煮(既製品)・ニラとちくわの煮びたし

 6/4 朝
 玉ねぎと豚バラのマスタード炒め(以前の残りの豚肉を使う必要があった)・ちくわのガーリックソテー(失敗)・ご飯

 6/4 昼
 ポトフもどき(玉ねぎ、あらびきソーセージ、にんじんをコンソメで煮た)・チャーハン(ショウガとネギを入れたが失敗)

 6/4 夜
 ジャムサンド(家にあった食パンを軽く焼いてバターとイチゴジャムを塗りたくった)…これは病院に持ち込んで食べた

 6/5 朝
 アジの開き(若干、火の通りが甘かったような?もう一息焼けばよかった)・昆布の佃煮(既製品)・みそ汁(インスタント)・ご飯

 6/5 昼
 母の病院食の残り(←オイオイ)のエビチリ・ブロッコリー添え

 6/5 夜
 カジキのパセリソース・ツナとほうれん草のオイマヨ和え(ツナがダブっていることに途中で気付いた、献立構成が大失敗。でも、味はまぁまぁ成功と言える)・ご飯

 例によって、てんきち母ちゃんの本を参考にさせて頂いてます。が、怪しいメニューは、冷蔵庫の食材の賞味期限と相談した結果です。一人で食べきれない買いだめをなんとか無駄にしたくない、と思っているのですが、既に一部無駄にしています。6/4のお昼に作ったチャーハンは、私の計画では、ショウガがピリリと効いた和風チャーハンになる予定だったのですが、塩が足らなくて、しかもショウガを入れすぎて不味かった。しかも、コンソメ味とセットかよ、と思われるでしょうが、ポトフは自分が食べたかった。チャーハンは、ご飯が余っちゃってて、そのままで食べたくなかった、というのが真相です。6/5のお昼は、母から取り上げたわけじゃなくて、好き嫌いの多い母が、おかゆしか食べなくて、他のオカズをすべて残しているので、もったいないから、トレイを片付ける前にちょいと食べてしまったのです。
 今日の夕飯は、献立構成は失敗だったけれど、味は上出来でした。やはり自分で何かを考えようなんて、百万年早いってことか。