花梨

 花梨が、体調を崩してしまいました。水曜日の午前中に、朝食べたものを全部戻してしまって、それから水も受け付けない状態です。昨日、獣医さんに診察してもらったのですが、症状が改善されなかったため、今日も午前中に会社を抜け出して(といっても、許可は得てますよ)獣医さんに連れて行きました。そのまま先生に預かってもらって、点滴・血液検査・レントゲン。私は会社へ戻って、仕事が終わった後に結果を聞きに行ってきました。
 今のところ、一番考えられるのは、誤食というか誤飲。ただし、レントゲンにそれらしい影が写っていないので、ビニールなどが考えられること。水を大量に飲んでは、そのまま吐いてしまっているので、消化管の一部が完全に遮断されていると思われること。先生が一度水を与えたところ、やっぱり戻してしまって、その際に葉っぱの切れ端があったこと。ただし、葉っぱを食べたことで消化管がふさがれているとは考えづらいこと。血液検査の結果は、依然と同じように肝臓系の数値が異常な上に、腎臓系の数値も少々悪くなっていること、ただしそれほど心配は要らない程度のこと。
 明日は、私がどうしても会社を離れることが出来ない仕事があるので、花梨はそのまま入院です。本当なら、夜は一旦家に帰って、明日の午前中に連れてきて欲しいと言われたのですが、無理でした。明日は、午前中から造影剤を入れて、一定の時間の感覚を置いてレントゲンを撮影するそうです。
 ここのところ、暑くてバテ気味だったところに、何らかの原因が重なって、こんなことになったんじゃないかと思うんですが、あんまりにもグッタリして、本当だったらすごくイヤがるであろう点滴も、ほとんど先生のなすがままになっている花梨が不憫です。今朝も、あんなに好きな散歩に反応せず、一度連れ出したものの、用を足したらすぐに戻ってしまいました。歩くのも辛そうで、暑いですが、最後の方は抱っこしました。
 最悪の場合は手術、ということになってしまうのですが、先生も花梨の年齢や体質(ときどき変な発作を起こす)ことを考えると、なるべく手術しない方が良いんだけど、と考えているようです。とにかく、花梨が元気になりますように。
 こんなときなのに、花梨を預けざるを得ない仕事が恨めしい…。いずれにしても明日また夕方行って、連れて帰ってきます。手術にしても、夜は家で過ごせると思うので。
 実は、私が旅行で留守にすることはあっても、花梨がこの家を出て一晩過ごしたことはありませんでした。ものすごくリズムが狂うというか…。変な感じです。