またもや花梨

tajinko2007-08-14


 外へ出してもらえなくてショボン、というわけではなくて、散々庭の点検をして、何かを口に入れようとして怒られたり注意されたあと、やっとこさ家に入って、それでも窓から庭を眺めているところです。
 昨日は、花梨が庭に出るたびにストーカーの如く、くっついて歩き、花梨に嫌な顔をされましたが、無事にウンチ(す、すみません、でも大事なことなんです)するのも見届けました。消化管サポートのエサは、繊維質がたっぷりなのか、昨日は2回もウンチしました。でも、絶食したあとだけに、いつもよりは少ない量でしたし、1回目のときは、先生が言われたとおり、黒っぽくて出血の跡が見られました。黒いのは、出血から時間が経っているからで、2回目のときは普通に茶色でした。またひとつ、安心できました。
 花梨は、自分が死線をさまよったことなど屁とも思ってない様子です。今朝、久しぶりの散歩に行ったときも、ずっと地べたの匂いを嗅いでいて、一瞬のうちに口に何かいれてモグモグしているのです。あ!と思ったときには…口の中は空っぽです。
 結局のところ、原因がはっきりしなくて、でも食べたものが原因としか思えないです。花梨は草を良く食べるのですが、花梨がウロウロするのに、我が家の庭では薬剤は一切撒いてないので、散歩のとき、除草剤と一緒に食べちゃったのかな、とか。除草剤が撒かれてすぐは、草が枯れてないから分からないんですよねー。夏場は気をつけているんだけど…。花梨が好きな散歩コースというのは、要するに雑草がたくさん生えているようなところなので、そういうところを避けると花梨が喜ばないし。
 庭でも、カタツムリの殻とか、ミミズの干物とか…。先生が、絶食した後にまた何か食べることによって刺激されて症状がぶりかえすと困る、まだ胃腸が本調子じゃないと思うから、って仰ったのに、本人は全然聞いちゃいねぇですよ。まったく、花梨の後をストーカーのようにくっついてまわって、口を動かした瞬間に口をこじあけて、ミミズの干物取り出すなんて!お前、何のために専用のエサまで買ってきたと思ってんだ、バカバカバカ!バーカー!って犬相手に地団太を踏んでいる34歳の夏。
 今日は朝から、
「庭掃除したる…ふへへへ。」
と気合を入れるも、2時間ほどで暑さにダウンしました。草むしりをしつつ、全然手入れされていない庭木の根元に溜まっているゴミ(枯葉)をシャカシャカ掻き出して、そのうち伸び放題の枝が気になってノコギリで切りまくり。決して豪邸というわけでもないのに、ワイルドな庭木のせいで、ちっとも進みませんでした。母も毎日草むしりと掃除してるんですけどねぇ。そもそもミミズって、土の中から出てきますよね。そこまでは予測できないよう。しかもモグラまでモコモコ出てくるし。花梨が大喜びですよ。んで、夢中になってたら、首に巻いた手拭がずれて、結局首の後ろが日焼けして、今ヒリヒリと痒いです。うわーん。
 疲れたから昼寝しようとしたら、暑くて汗ダラダラで、今、エアコンを入れてしまいました。連続使用記録を更新してしまった…。東京電力さん、すみません、電力が足らないっていうし、冷房に慣れたら負けのような気がして(何に負けかは不明)、我慢しようと思ったんですけど。エアコンのスイッチを入れた途端に花梨がやってきたのには笑えました。入院中はエアコン完備で快適だったのね。