どこまでも花梨

tajinko2007-08-15


 こうなったら、花梨ネタを続けたるでぇ。ってなことで、また花梨です。分かりづらいですが、自分の前足をペロペロ舐めたついでに、タオルもチャプチャプ舐めているところです。
 なんで舐めてるかというと、今日は花梨をお風呂に入れたからです。病み上がりなのにお風呂?と思うかもしれませんが、花梨の具合が悪かったのが消化器系だったのと、もう良くなったのと、退院するときには先生が洗うのは構いませんよ、と言ってたからです。そして、ひどい下痢をしていた花梨は、先生が拭いてくれたけれども、そこかしこに汚物の名残がありまして、ちょっとね、匂いが…。女の子だから、あんまり変な匂いなのもどうかと思うし。一応、家につれて帰ったときに蒸しタオルなどで拭いたんですが、今日はちゃんとシャンプーしました。
 花梨、いい香りぃ、って褒めたら、今は足元に来てまったり寝そべってます。気付いたら、お盆休みも今日で終わりじゃないの!寝ても覚めても花梨のことばっかりなお盆でした。ご先祖さま、そっちのけ。
 お腹も順調にすいているようです。ご飯食べる?って食事の時間に聞くと、いそいそと茶の間へくっついてきます。愛い奴じゃ。でも、消化器サポートの缶詰は、本当においしくないらしくて、残しまくりです。結局、同じシリーズのドライフードを。昨日の晩からは、いつものエサも少し混ぜて。缶詰の方が消化にも良さそうだし、何せたくさん買ってきちゃってるし(っていうか、この子の体重だとこの量が一日分です、ってドサっと出てきたんだ!)、最終的には手に乗せて食べさせてます…。それでも缶詰のタイプはイヤみたいで、せめてドライだけでも、とエサ皿から拾って手に乗せて…朝から何やってんだか。
 でも、食べたくなさそうなとき、手に乗せてやると結構ちゃんと完食しませんか?お宅の犬はどうですか?花梨は今朝は、母の横に寝そべりながら、大半を手から食べてました。なんて行儀の悪い犬だ。ご飯のときくらい起きなさい、って叱る飼い主は胡坐かいてエサやってるんですが、ははは。
 そうそう、花梨は退院するときに、先生から
「この子はお尻をすりつけるような動作をしませんか?」
と言われて、
「そういえば、最近良くしますね。」
って答えたら、肛門のうを絞られました。あれね、本で読んで知ってはいるんだけど、自分で絞れたためしがない。さすがにプロだけあって、先生がギューっとやったら、たくさん出たみたいです。仕舞いには、キャワン!って悲鳴をあげていたので、ちょっと痛かったのかも。しかし、本当にお尻スリスリをしなくなったです。