またしても花梨

tajinko2007-08-16


 会社から帰ったら、いそいそと早足で駆け寄ってくる花梨。おーぅ、最近物足りなかったのは、これだよ、これこれ。毎日お出迎えしてくれるとは限らない花梨ですが、元気になった実感がわいてきて、もんのすごく嬉しいです。そして、顔も久しぶりに舐められました。ああ、日々、花梨が元通りになっていく。感謝感謝です。花梨が戻ってきてから、毎日、花梨がこうして手元で元気でいてくれる幸せと喜びをかみ締めています。花梨さえ、こうしていてくれたら、後のことはまぁいいや、って感じです。
 それにしても、あんだけ苦しい思いをしたはずなのに、何かにつけて色々と口の中に入れるクセは直りません…。少しは懲りて欲しい…。
 さて、今花梨が食べている消化器サポートの食事はこれです。
http://www.royalcanin-waltham.jp/products/dog/dog_digestive_low_fat.php
ドライタイプとウェットタイプ、両方使ってますが、やはり普通のエサよりは美味しくないみたいです。特に、ウェットタイプはあんまり食いつきが良くないです。ちょっと舐めてみたんですが、なんかパサパサしてました。ウェットなのにパサパサとは、これ如何に。ドライタイプは、まぁポリポリと食べてますが、元気になっていくのに反比例して、残していってます。体重を維持するためにはこれだけ、って言われた量は、とても食べてくれないので、まぁあまり神経質にならずに、食べられるだけを与えています。今までのエサも少しずつ混ぜはじめています。でも、ちゃんと全部食べていただくわ。単価は聞かなかったけど、それほどお安いとも思えないし、もう買っちゃったし、開封しちゃったし。
 そして、人間でいうところのスポーツドリンクみたいなのが、これ。
http://www.royalcanin-waltham.jp/products/dog/dog_rehydration_support.php
水に混ぜて与えます。味は無いです。ええ、ちょっと舐めましたが、何か?だって、先生が味は無いですって言ってたから、へー本当に?って興味本位で舐めただけですってば。ぐびぐび飲んだわけじゃありませんから、決して。全部飲みきって、今はただの水道水をあげてます。これ、説明が英文で書いてあって、あとからじっくり眺めていたら(読んだとは言いません。眺めていただけです。)、50度くらいの温度の水に溶かして、ってことが書いてありました。ええええ、普通の温度の水に溶かそうとして、溶けねぇなこれ、ってペットボトル(使用済みのを良くあらって使っていた)をシャカシャカと振り回してましたよ。なんでペットボトルかというと、粉末が入った袋1個に対して、500ミリリットル程度の水に溶かすって聞いたので、そんならペットボトル使えばいいじゃん、って思ったところまでは良かった。けど、ぬるま湯に溶かすのは聞き逃していた。いや、普通の温度の水でも、思いっきりかき混ぜたら溶けますけどね。ていうか、説明をどうせ読むなら使う前に読むっていうか眺めとけば良かったよ。
 画像は、今日も庭をせっせと見回って、久しぶりのお出迎えをして、ご飯も(美味しくなかったけど)食べて、マッサージもたくさんしてもらって、余は満足じゃ、と寝付いた花梨です。苦しゅうない。