秋の気配

 お盆中は猛暑というか酷暑に悩まされ、エアコンをつけない日は無かったですが、昨日あたりから、少し空気に秋の気配が混ざってきたような気がします。昨日は気温がそれなりに上がったけれど、その前よりは過ごしやすかったです。今日は、朝なんかは天気が悪かったこともあって涼しく感じました。実は、油断しすぎて、朝のうちは声が変だった。最近、パジャマのズボンに上はキャミ一枚、みたいな格好で寝ているので。今日はパジャマの上も着て寝よう。
 さて、花梨は元気モリモリになったら、ウロチョロして、母に怒られてばっかりいます。庭の穴掘りも再開。暑さも何のその。先週、自分が危篤状態だったこともお忘れなのかしら?自覚がないのかしら?人間だったら、まだちょっとヘロヘロだよねぇ。母は、花梨の一番ひどい状態(入院中)を見ておらず、先生の話も直接聞いてないので、未だに半信半疑なんです。だって本当に先生が、このままだと最悪の状況になるって言ったんだもーん、もーん、もーん…。治ったから良かったけどさー、けどさー、けどさー。先週の金曜日にメソメソ泣いていたのが、遠い過去のようだ。
 で、今日は、花梨の爪を切るのに、悪戦苦闘してました。以前にひっかけて大怪我をした狼爪と、前足の伸びた爪を切りたかったのです。が、花梨が大人しく切らせるわけがない。爪きり近づけた途端、爪きりごと私の手をガブリですよ。が、私もしつこいので、花梨が寝ている隙や油断しているところを狙って、何回かに分けて切りました。やれやれ。
 花梨も、人の手をガブリと噛むものの、いけないことをしている自覚はあるようで、懲りずに人の足元に擦り寄ってきます。そこをまた、私に狙われるわけですが。ガブリ・スリスリ・チョキンを繰り返した一日、まだ切り足りないところではありますが、今日のところはもう止めます。爪切りを仕舞ったので、花梨は自分の布団でのけぞって寝てます。