パワーヨーガ

 ちょっと運動しないと、花梨の散歩くらいでは全然足りなくて非常にまずい事態なのと、合わせて肩こりが尋常じゃないくらい酷くなったので、おうちで手軽に出来る体操みたいなやつ…とDVD付きパワーヨーガの本を買いました。一日5分とうたってありますが、フルコースでも良し、自分で抜粋するもよし。そして、以前買ったストレッチの本(これまたDVD付き)も引っ張り出して、交互にやってみました。B型は飽きっぽいので、日替わりで色々試すのです。
 しかし。肩こりのためのヨーガとストレッチを試したら、どっちも背中の筋肉が硬すぎて、モデルさんのようなポーズが取れません。背中の、特に肩甲骨のあたりが伸びているのは分かるので、効果が無いわけじゃないけど、もうちょっと筋肉ほぐしてやらないと、せっかくのストレッチやヨーガが、あんまり効き目無いんじゃなかろうか。
 あと、ヨーガってのは、皆さんもご存知の通り、立っていたのが寝てみたりするわけです。激しい運動とは違うけど、ギューっと筋肉を意識して…って寝そべったり手を伸ばしたりしていたら、花梨が
「たじんこ、何してんのー?私も遊ぶー。」
ってな感じで、一緒に横に寝そべって、邪魔ばっかりするのです。あんたの遊ぶってのは、要するに私にマッサージしろって言ってるんじゃないの。あたしの肩をマッサージして欲しいんだってば。
 さて、飽きっぽい私が、いつまで続けられるでしょうかね。でも、ストレッチというか、体を伸ばしたりするのは気持ちがいいです。