花梨

 で、花梨なんですが、昨日の土曜日、健康診断のために獣医さんに行ってきました。8月のお盆のときの食中毒騒ぎから、順調に回復していて、あんまり必要ないかなーという気がしないでもないけれど。ただ、花梨も見た目は元気だけれど、肝臓が悪くて、乳腺腫瘍があることには変わりがないので。散歩のときなんか、はしゃいじゃって、中身がいつまでも若いというか、子供なのに、体はどんどん年齢を重ねていって、体力が落ちていることが実感されるので、そんなところはちょっと寂しい…。若いときは、私の顔の高さまでジャンプを繰り返して、腰に負担がかかるんじゃないか、着地のときに足をケガするんじゃないかってヒヤヒヤしましたが、今はジャンプなんて滅多にしないもんね。
 案の定、特に大きな問題もなくて終わりましたが、最近、散歩の終わりごろになると、後ろ足を引きずってしまうらしく、時々爪がアスファルトを引っかく音がする、と言ったら、加齢によって、神経の伝達が上手くいかなくなっているんでしょうってことでした。坂道とか段差は避けた方がいいですね、と言われた…。いつもの散歩コース、段差は無いけどなぁ、坂は小さいけどあるなぁ。地形的に、河岸段丘っていうだっけ?あんな感じなので、坂道は多少でもあるんだよねぇ。さて、どうするかな、と考え中。なんせ、花梨は気持ちは子供なので、やたらバーサマ扱いすると、怒るのです。ちょっと危ないところを抱っこして行こうものなら、
「いやーん、自分で歩くー。」
って駄々っ子みたいに腕の中でジタバタするし。
 ここ数日、テレビで動物愛護週間が云々言ってますが、我が家では毎週が動物愛護です。動物愛護っていうか、花梨愛護か。