タラとギンダラ

 週末シェフのたじんこです。本を見ながらじゃないと、何も作れません、あははは。
 さて、今日の夕飯は、はるみ先生レシピから「揚げ鶏のねぎソース」を作る予定です。実はですね、会社の弁当を頼むとき、コロッケとから揚げで悩んで(悩むほどのことか)、から揚げを頼んだのに、間違って注文してないのに弁当を食べた輩がおりまして、私は結局コロッケを食べたのです。そういうときは、リベンジとして、自分で作るに限ります。おお、素晴らしい進歩だ、昔の私からは考えられない。自画自賛。今までの私だったら、母にから揚げ食べたいって言うか、拒否されたら出来合いを買っていることでしょう。
 ま、から揚げなんて作ったことないけど、クリームコロッケさえ作った私さ、何とかなるさ。どうせなら、はるみ先生のレシピで、から揚げとはちょっと違うけど、揚げ鶏のねぎソースさ。ねぎ、大好きです。
 で、今日の夕飯は鶏肉を食う、と母に宣言したら、じゃあ明日の夕飯も自分で作れ、と言われました。じゃ、今日が肉なら明日は魚だ、ということで、同じくはるみ先生レシピの、「銀ダラの香り煮」にすることにしました。
 ヤオコーに、親子仲良く買出しに出かけて色々買い物したのですが、駅弁祭り(入り口付近に駅弁と空弁が積み上げてあるだけ)だったので、今日のお昼は鱒寿司じゃ。母は蟹の何かを買ってました。
 さて、銀ダラ…とお魚コーナーを覗き込んでいて、ふと思いました。銀ダラって、鱈とは違う?じっくり見て廻って探せばいいんでしょうけど、母も一緒なので、ささーっと見回して、生鱈を買ってしまってから、あれ?と思いました。
 帰ってから調べてみると、まったく別の魚のようですね。でも、鱈でも出来るさ、多分。
 ぽぽんちさん@それ行け好旨庵の、にんじんレシピも試します。と思ったら、レモンを買い忘れたー!たぶん、レモンの代わりに、先日購入した白ワインビネガー使います。こうしていつも、何かしら忘れて、似て非なる料理を作るんだな、私は。
 あと、こないだの春雨が残っておりますので、春雨サラダも作ります。