悲しい

 取引先のIさんの飼い犬が亡くなりました。残念です。ゴールデン・レトリーバーで、12歳でした。Iさんが一人で切り回している会社なので、
「うちの営業部長だよ。」
といって、連れてきてくれたことがありました。営業部長の肩書きに恥じない愛想のよさでした。
 Iさんとは、種類は違うものの、うちの犬とほぼ同じ年齢ということもあって、色々と犬の話題で盛り上がり、今年のお盆に花梨が入院騒ぎになったときには、お見舞いまで貰ったのでした。
 せめてお花代を、と思って、お線香とお包みを明日にでも渡そうと思います…って思ったら、明日は大安じゃないか。あんまり大安に渡すものではないのかな、こういうものは。
 こんなとき、やはり花梨のことを考えてしまうのです。でも、覚悟なんて出来やしないのです。