今日の献立

 メインは、白菜と豚肉の重ね蒸し。付け合せは、ぽぽんちさんちのにんじんサラダと春菊の白和えでした。
 前回、にんじんサラダを作ったとき、レモンを買い忘れたのですが、ここが重要ポイントだったらしいので、今日は忘れずに買ってきました。なるほど、酢より断然美味しかったです。はるみ先生のレシピより好きかも。何かにつけて作ってしまいそうだ。
 白和え、初めて作りました。っていうか、毎回、ほとんど初めての料理なんだけど。お豆腐と和えるのを白和えって呼ぶのを知ったのは、たしか大学生のときでした。別に大好き、っていうほどでもないけど、あれば食べるという程度で、でも優しい味だから箸休めにいいよな、と思っていたのですが、当時の友人と世間話していたら、食べ物の話になって、
「うちのお父さん、白和えが、すごく嫌いらしいんだけど、うちの母親がそこまで嫌いだと思わなかったみたいで、食卓に並べたら、怒って食卓をひっくり返したことがあった。」
と言ったことがあって、ビックリしました。私の父親は、別にすごく偉いと思っているわけではないけれど、そういう人ではなかったなぁ。
 別に不味いものを不味いって言うのは良いけれど、暴力につながるのは非常によくない、そういう人とは結婚しないぞ、と思ったものですが、そもそも結婚が出来てないちゅーの、あははは。
 食べ物の好き嫌いは、少ないに越したことはありませんよね。私は食いしん坊なせいか、結構気になるので、今までお見合い(もどき)の席では必ず
「食べ物の好き嫌いはありますか?」
って聞いてました。たまたま私が会った人は、好き嫌いはほとんど無い人が多かったです。そういう私は、イナゴの佃煮はビジュアル的にどうしても食べられない…。けど、普通に懐石などで出されるものは、大抵のものは食べられます。食わず嫌いも含めて嫌いな食べ物が多い母親に育てられたのに、不思議なもんですね。